浅川河畔スタジオ・まとめページ  Index  Search  Changes  Login

強度

強度はどのように定義されるか

 1〜4の自然数で定義されます。アクションは何でもいいですが、この原因を打ち破る為の行為判定を行い、スケールアップチャレンジなどで得られるスケール(影響点数)の1点ごとに1点、この強度にダメージを与えることが出来ます。どんなに感動的な行動宣言を行っても、全ての点数を打ち破らなければ原因の編集権限を得ることは出来ません。強度を打ち破れば、その階層の原因バッドエンドが明らかになり、編集権限が得られます。さらにより上位のバッドエンドが明らかになります。

 なお編集権限を得て書き換えたとしても、それでバッドエンドは消滅しますが、書き換えたハッピーエンドがどの程度の影響力を持つかについてはやはり編集に用いた判定のスケール(影響点数)次第となります。編集のときのスケール(影響点数)には、強度を打ち破る際に余った点数も使うことが出来ます。

※おそらく強度の合計点には具体的な指針を設けることが出来る/必要と思うが、これは検討が必要。

Last modified:2013/03/03 11:33:04
Keyword(s):
References:[原因] [強度] [シナリオ記法] [行為判定] [「夜話」でプレイヤーは何を遊ぶのか]